ソロキャンパー必見!おすすめの旅車
キャンプやアウトドアをするにあたり車はマストです。特に北海道はぶっちゃけ公共交通機関があてにならないので基本車移動になります。
単純に広大ですしね。
しかし、アウトドアに適した車といっても正直見ようによってはどんな車でもいける気がします。
そこで今回はアウトドアに最適なこれを選んでおけば間違いない車を紹介します。(国産)
基準はパワーや走破性がよくてデザインがかっこいいものを選んでみました。完全に個人的な好みです。
トヨタ ハイラックス
BBCの人気番組トップギアにて散々ぶつけぼこぼこにされた挙句、数時間も海につけられ、ビルの屋上に置かれ爆破解体されてもエンジンがかかった最強のモンスターマシンです。
その信頼性から冒険家がキャンピング仕様にオーダーカスタムしたり、各国の国立公園で採用されています。
走破性は最近はやっているSUVとはわけが違い、日本国内であれば富士の樹海以外ならどこでも走れます。
スバル レヴォーグ
STIならノーマルで300馬力オーバーのツーリングカーです。
ステーションワゴンなので荷室は広く、ラリーで培ったサスペンション技術で乗り心地は素晴らしいです。長距離運転でも疲れづらくドライブが好きな人にはおすすめの車です。
ボクサーエンジンの音は嫌なことをすべて忘れらるくらい官能的。車一台で旅をする相棒としては最高に楽しい一台です。
4WDですが車高が低いので岩場はさすがに無理です。
スバル レガシィ/アウトバック
レヴォーグに悪路走破性を追加したような車で、本気でオフロードは強いです。もともと日本で開発されたものではなくアメリカで売り出されていました。
YouTubeにはボンネット上まで積もった雪を押しのけて車庫から出てきたり、ジャングルのぬかるみを走破したりと、家庭的なステーションワゴンの面影を完全に捨てた様子が多数見られ、ファミリーカーというよりこの車の本来の使い方は冒険するためのようです。
日産 エクストレイル
やっちゃった日産が誇るSUVです。2019年の日産売れ行き車種ランキングでは3位だとか。
なぜこんなに人気が?
それは、クロカンと呼んでも差し支えないほどの操作性と魅力的なデザインです。
日産の車両はスカイラインをはじめとしてだんだんGTRに似てきました。
もはやエクストレイルはGTRのSUV版です。それに加え日産によると圧倒的な走破性とのこと。実際に素晴らしいです。北海道でもエクストレイルがスタックしているところは一度も見たことがありません。
スズキ エスクード
人気はないですが、スズキの隠れた名車だと思っています。
少なくともデザインはスズキの中で最もよく、パイクスピークスでレコードを取ったこともある車です。
さらに、影が薄いせいであまり知られていませんがv6エンジンを搭載したモデルもあり、ぶっちゃけエクストレイルよりもパワーと走破性があります。
スズキ ジムニー
これを忘れてはいけませんね。
間違いなく走破性があり、車中泊ができ、燃費が良く、デザインがかわいくソロキャンパーの皆様にお勧めできる一台です。
エクストレイルよりカスタムパーツが豊富で、エスクードよりも走破性がある手堅い一台。 正直ノーマルのパワーはちゃんと走るのか不安なくらいありませんがチューニング次第でかなり速くなります。
マツダ cx5
女性にもてたいならこれ。中高生が選ぶ彼氏に乗って欲しい車ランキング1位です。
マツダはスカイアクティブや鼓動デザインなど、安易にEVに走らなかったりマニュアルのラインナップを増やし、「Be a driver」を掲げているので無条件で好きです。
マツダのディーゼルは最高で正直これに勝てるSUVはランドローバーしかないかなって思っています。
個人的にあまりSUV自体がそこまで好きではありませんが、どうしても買えという事ならマツダを選びます。
決してモテたいわけじゃありません。 まぁ、、魅力的ではある。
キャンプや車中泊、防災の備えにも。ポータブル電源「エナーボックス」